4/8・9 春のニコニコプチマルシェ出店します🌸

大網白里市の冬の寒さと我が家の光熱費

房総半島、夏は涼しく冬は暖かいと
ほんのり期待していたわたしたち。
去年の夏と今年の冬を経験してみて言えるのは
夏は暑いし、冬は思ったより寒い!!!
今実感しているのは、お借りしている築50年ほどの木造一軒家の寒さです。

大網白里市自体も毎朝霜が降りているので、東京より寒いのでしょう。
外に放置した水は凍ってます。
最近天気予報をみるとこんな感じです。(参考Yahoo天気予報)



今朝の気温。朝の7時時点で−2℃
室内は・・・北側のキッチンが1℃
家の中でです。

北側のキッチンは家の中でも特に寒く日が当たらないので昼間でも2〜8℃くらいです。
息が白いのは当たり前になってしまいました。
あまりにも寒いのでキッチンにいる時だけ足元用に石油ヒーターを使っています。

普段生活しているリビングは東と南に窓があり、日が上がるとそこそこ暖まりますが
最近の寒さで空気が冷えているので我が家最強のガスヒーターを使っても朝は12℃くらいしか暖まりません。

現在使用している暖房器具が

キッチン石油ファンヒーター
リビングガスストーブホットカーペット
どうしても寒い時用→友人から譲り受けたアラジンの石油ストーブ
それ以外に寝るときに湯たんぽやあずきをレンチンして温めるものを使用してます。

最近の悩みがトイレが寒いこと!
かろうじて温水便座なのが救いですがなんとか対策をしないと。

そんな我が家の光熱費。
12月に入って軒並み高騰しております(^◇^;)
電気代は12月分が8000円台で夏の8月とほとんど差なし。
秋の10月が一番安くて5000円でした。
天然ガスを使用しているので安いはずの大網白里市のガス代。
9、10、11月はだいたい3300円〜4000円だったのに
12月は10000円
エクステリアのアルバイトでお昼はほとんどいなかったのにこの金額。
さらに石油ストーブ用の灯油代18リットル2000円

目黒のお家は1LDKの賃貸で気密性がよかったのですが
電気ガスともにエアコンとガスストーブでよく使っていたので
冬の光熱費は合わせて20000円。
大網白里は1月にはこの額を超えるでしょう・・・・(^◇^;)

しょうがないのですが12・1・2・3月は光熱費がかかりますね😂
住んでみてわかる古民家のメリットデメリットがいろいろあります。

たろーは家の中でも重ね着&ダウンコートと外にいるような格好をして
寒さを凌いでますw

春が待ち遠しい私たちです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

たろーとたかこのアバター たろーとたかこ はぐくみキッチン 管理人

千葉県、大網白里市に2021年7月に東京から移住。

たろーは料理が得意で、
たろ飯会という交流型のご飯会を自宅で
トータル40回以上開き150人以上が参加してくれています。
ご縁を結ぶのが大得意!
周りからの信頼も厚い!!

たかこは手先が器用で好奇心旺盛。
『とりあえずやってみよう!』
が、人生の指標。
職人のようにひとりでもくもくとやりつつ
安心できる場づくりが得意です。

わたしたちふたりと
はぐくみキッチンをよろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる