MENU
8月4.5.6日 ニコニコレストランにてイベント出店予定

2022年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。
気がついたら1月7日!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

たろーとたかこは昨年の7月に大網白里市に引っ越してからというもの
ドタバタしながら時間が過ぎてしまい
先延ばしが得意なたかこはここまでブログを書かずにきてしまった(^◇^;)とほほ
今年は週3回を目安に小さな記事をたくさんあげていきます!

ダイジェストで引っ越してからのことを振り返りたいと思います。

大網白里市に移住することが決定。愛犬まると出会う

2021年4月末に大網白里市に引っ越した友人を訪ねたら、なんとお知り合いの所有する空いている古民家を紹介され2人で話し合ってそのお家を借りることに決めました。
5月に入ってからオーナーさんにご挨拶をしてあらためて契約を。
5月15日に行われたたろ散歩で出会った子犬の赤ちゃん。5月27日に我が家に来て家族になりました。
なんとも激動の5月!

愛犬まるとのドタバタの日々。怒涛のたろ飯会・アフタヌーンティー会

まるが来てからというもの何も手につかなくなるほどドタバタの日々が始まりました。
まるは初日だけ借りてきた猫でしたがwとっても好奇心が旺盛でやんちゃな性格がすぐに頭角を表し、甘噛みライオンと化しました。苦いスプレーとかいろいろ試したけどなかなかうまくいかず、トイレトレーニングにも途方がくれて子犬を飼うということの現実が身に染みました。
目黒での生活も残り1ヶ月半となり、たろーのライフワークになっていたたろ飯会を引っ越しまでに6回開催するという怒涛のたろ飯会ラッシュに!たくさんの人に来ていただいて有り難いばかりでした。

大網白里市に引っ越し

7月20日、約4年住んだ目黒のお家とのお別れの日が来ました。
住んでいた洗足はとても静かで交通の便もいい場所で2人とも大好きでした。近所にお友だちも多く寂しくもありました。たくさんお散歩して商店街巡りをして、神社に参拝に行って…、たろ飯会でもたくさんの人が訪れてくれたこのお家。感謝でいっぱいです。
やんちゃ坊主まるはしつけのお泊まり合宿にひと足先に行き、その間に引っ越し作業をしました。

草むしりの日々とキッチンDIY。たかこ車購入!

夏は何をやっていたかな?と思い出してみると、1日約2時間のまるの散歩と家の周りの草むしり。
むしってもむしってもどんどんの伸びる草の勢力に愕然としましたが、たろーは草むしりが大好きで「草刈り瞑想」と名付けていました。
8月に入って、車を買わなきゃ!と突然たかこのスイッチが入り新古車でNboxを購入。運転が苦手すぎて車の悪夢をみていたことが嘘だったかの出来事に本人もびっくりw。
引っ越し以来気になっていたあまりにも使い勝手が悪かったキッチンのDIYにも挑戦!
床に敷いてあった薄汚れたマットをひっぺがし、床をきれいにして近所のコメリで購入した木の床風クッションマットを敷き、シェルフを置きました。剥がれ落ちそうな土壁までは手が回らずでした。

ニコニコレストランのマルシェに参加

大網白里市にご縁をつないでくれたタイベジ料理レストランのニコニコレストランで行われた「うさとの服・ニコニコ秋マルシェ」にはぐくみキッチンも誘っていただき出店させてもらいました。
たろーは冷たい台湾のスイーツ豆花(トゥファ)を、たかこは自家製の栗の渋皮煮を使ったあんぱんやシナモンロールを販売しました。たくさんの人に買っていただき交流させていただき刺激をもらいました!そして千葉県外から友人たちが集ってくれ感謝感激でした。ありがとう✨

生姜農家でアルバイト。フルーツハンターたろー。

たまたまFacebookで見つけた隣の八街市の生姜収穫バイト。応募してみたら採用してもらいたろさんや、同じ時期に移住してきたお向かいのTさんもお誘いして青空バイトを楽しみました。
お昼の休憩ではたかこはバーナーとメスティンなどを持参し、ご飯炊いたりナポリタンを作ったりとアウトドア料理も楽しみました。生姜農家のMさんもとてもよくしてくれて身体は疲れますが楽しい日々でした。まるも八街市をお散歩したりみんなに仲良くしてもらいました!
大網白里の秋の実りに目をつけたたろーはむかごや柿、柘榴、いちぢじくなどいろいろなものをハンティングしていました。むかごはその後たくさん取れました!

たろー、地元の人と仲良くなる。匝瑳市で行われたマルシェに参加。

草刈り瞑想が大好きなたろーは、水路の草刈りでよく前の道を通るおばあちゃんやおじちゃんと仲良くなっていました。おばあちゃんには自家栽培の落花生をいただいたり地元の情報をいろいろ教えてもらったり、たろーのご縁を繋ぐ力には尊敬しかないたかこです。
ニコニコレストランのオーナーに誘ってもらい、匝瑳市のお寺で行われたマルシェに一緒に参加させてもらいました。たろーは生姜バイトでゲットした生姜で作ったジンジャーシロップのジンジャーエールを、たかこは発酵あんこなどを使った温かい豆花を販売しました。これまたマルシェでたろーは銚子のブリュワリーさんとご縁を繋いでいました。

エクステリアのアルバイト

12月に入ってすぐ、しつけトレーニングに苦戦していた愛犬まるをプロのトレーナーさんにお任せすることを決めました。まるのことは大好きなのでたくさん悩みました。野生の雄犬の本能があまりにも強く今がもしかしたらギリギリかもしれないとのことで泣く泣くの決断です。早くて2〜3ヶ月とのこと、まるとまた一緒に暮らせるのが待ち遠しいです。
12月半ばに生姜農家のMさんから連絡が入り、エクステリアの軽作業バイトいかがですか?とお誘いいただきました。2人で相談してすぐに「やります!」とお返事をし、一度見学をさせていただいてからエクステリアの現場でのアルバイトの日々になりました。
主な作業は、庭の土ならし、平にするためのダンパー打ち、防草シートと芝はり(人工芝、天然芝ともに)、ペンキ塗りetc

毎日身体が痛いっす!痛みが取れないっす!!😂

これって軽作業ではないですよね・・・と毎日2人で話すくらい結構な重労働です。
たろーは25キロの砂袋を運ぶこともあります。54歳の身体を鞭打ってます。
そんなわけでクリスマスイブは幕張にある温泉施設にいって体を労りました。
年末はたろーは実家に帰り、たかこは古民家の大掃除をしてふたりそろって大網白里で年越しをしました。

2021年の後半をざーっと振り返りましたが、結構いろいろありましたね(笑)。
エクステリアの仕事を手伝うことになったのもまさかまさかのご縁です。
移住すると決めてからも不安いっぱいだったたろーが一番大網白里に馴染んでいます🤣
ご縁あって移住してきた千葉県大網白里市。友人たち、オーナーさん、ご近所さん、こちらに来てから知り合った方々にもよくしていただき感謝でいっぱいです。
2022年もご縁を大切にそして来た流れに乗りつつ、2人でこの地でできることをやっていきたいと思っています。はぐくみキッチンとしてもお家イベントをしていきますのでお楽しみに✨

今年もたろー・たかこ・まるをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たろーとたかこのアバター たろーとたかこ はぐくみキッチン 管理人

千葉県、大網白里市に2021年7月に東京から移住。

たろーは料理が得意で、
たろ飯会という交流型のご飯会を自宅で
トータル40回以上開き150人以上が参加してくれています。
ご縁を結ぶのが大得意!
周りからの信頼も厚い!!

たかこは手先が器用で好奇心旺盛。
『とりあえずやってみよう!』
が、人生の指標。
職人のようにひとりでもくもくとやりつつ
安心できる場づくりが得意です。

わたしたちふたりと
はぐくみキッチンをよろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる