4/8・9 春のニコニコプチマルシェ出店します🌸

ドッグトレーニングは一筋縄にいかない! その①

目次

子犬ってこんな激しいの?

我が家のやんちゃ坊主の愛犬まる。
里親の神社のご家族から引き取りに行った日だけ震えて心配したのですが
翌日からテリトリーをどんどん広げ
本来のやんちゃな性格がすぐに現れました。

あんまり抱っこされるのも好きでなく
今のうちに慣れさせようとブラッシングしようものなら
「やめてくれー!!」と本気で噛んでくる。
遊びの一環でおもちゃのひっぱりっこをしても

たかこ

本当にきみ2ヶ月なの?

と思うほど怖い形相で食らいついて絶対離さない。

そして子犬ってここまでひどいのか?
と思うほどの甘噛みがはじまったのです。



靴下をズボンの上から2重履きしても
足から血が出るほどの甘噛みに疲れ果てたたろーとたかこ。
たかこが必死に検索し行き着いたのが
犬の群れに入れながら社会化させるUG中目黒店の「社会化お泊まり」
一度カウンセリングをしてもらって
私たちが大網白里に引っ越すのを利用して9日間トレーニングをお願いしました。

UG中目黒店での社会化お泊まり

生後3ヶ月になって少したったやんちゃ坊主まる。
まるは最初こそ様子見をしていましたが、すぐに本来の性格を出して
遊べるお友だちを見つけてひたすら遊んでいたようです。
お散歩もしっかりトレーニングしながら行ってくれ
ごはんの時に伏せを教えてくれました。

毎日たくさん送ってくれる写真や動画と
FacebookやInstagramに書かれる店長の個別のメッセージが
わたしたちは見るのが楽しみでした。

まるもわんこのお友だちがたくさんで生き生きしてます。

まるが苦戦したのがごはんの時の伏せ。
この、伏せ。
リードで伏せの体勢へと誘導しながら

「まる、伏せだよ」

と根気強く伏せへと持っていってくれるのですが
毎日送られてくる動画を見る限り

まる

ぼくは伏せなんかしたくない!!
プライドが許さないんだ!!!!!

と、唸って噛みつこうとしながら伏せを拒んでいました😂

そこは折れた方が早くごはんが食べられるんだよ・・・

と誰もが思いました。(笑)

「まるは本当に3ヶ月なのか?」と聞かれるほど、
トレーナーさんたちから見ても行動が子犬っぽくなかったようです。
6ヶ月くらいの犬のようだと言っていました。

それでも根気強くトレーニングしていただいたおかげで
伏せもできるようになり
帰ってきた時には左脇を歩けるようになりました。

迎えてにいった時満面の笑みでとっても嬉しかったです。


この仔はこれから成長につれてどんどん強くなるから気を抜かず
ハウストレーニングをして
どんどんお散歩に行ったりドッグランに行ったりしてください。
成長過程でヤンキーになる可能性はあります。
1歳まではきちんと。


ということで私たちも肝に銘じ
大網白里にまるを連れて帰り
新しい生活が始まりました。

なんとか自分たちの手で・・・

気持ちも新たに心機一転。
たろーとたかこは目黒ではフリーにしていた環境を改め
友人から使っていないケージを譲り受けて
そこにいることに安心して慣れてもらうようハウストレーニングと
お散歩を1日2回、多い時で合計2時間少なくても1時間半行くようにしました。
その他、いろいろな環境や犬の社会化も兼ねてドッグランにも連れていったり
海や公園や新しい場所などにも積極的に連れて行きました。

成長と共にやはりどんどん気が強く自己主張が激しくなってきたので
4回ほどUG中目黒店の一時預かりにお願いしました。
千葉大網白里から中目黒まで電車で通うのも大変で少しずつ足も遠のき
自宅近くにあるワンコたちが自由にのびのびと遊べる古民家リリモナハウス
一時預かりで何度かお願いするようになりました。

リリモナハウスでは自分より身体の大きいわんこたちと
がんがん遊んでいたようです。

もともとやんちゃでしたが
まるが6ヶ月になったころから
威嚇行動、噛みつきなどが激しくなりました。

まるでライオンです🦁😂

たろーがそばを通りすぎるだけで
咥えてる牛の蹄や馬のアキレス腱を守ってうなって威嚇。
抱っこしようものなら血が出るほど噛み付く。

たかこには
吠えて噛んで嬉しそうに挑発してきて
押さえつけて本気で怒っても全然懲りない。
お散歩時の足や手への噛みつきがひどくあざだらけに・・・
スパッツ履いてジーンズの上からでもこの傷とあざ。
この時は5〜6ヶ所噛まれました。



なんとか自分たちの手でしつけようとしましたが
自分の主張が通らないと唸る噛み付く犬になってきてしまいました。

困り果てていろいろなドックトレーナーのYouTubeをみて試すものの
もうすでにトレーニングに一貫性がないからか効果もなく
怒っても効かない
おやつを使ってみるも効かない時もある・・・

噛み付く犬にだけはなってほしくなかったたかこは
どんどん心が疲弊していきました。

悩んで悩んで探した中で出会った
目から鱗のトレーニング方法がありました。
2021年11月、まるが7ヶ月になるころのことです。

その②へ続きます。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

たろーとたかこのアバター たろーとたかこ はぐくみキッチン 管理人

千葉県、大網白里市に2021年7月に東京から移住。

たろーは料理が得意で、
たろ飯会という交流型のご飯会を自宅で
トータル40回以上開き150人以上が参加してくれています。
ご縁を結ぶのが大得意!
周りからの信頼も厚い!!

たかこは手先が器用で好奇心旺盛。
『とりあえずやってみよう!』
が、人生の指標。
職人のようにひとりでもくもくとやりつつ
安心できる場づくりが得意です。

わたしたちふたりと
はぐくみキッチンをよろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる